top of page

交通安全教室を行いました🚦

  • 6 日前
  • 読了時間: 1分

6月4日、以上児を対象に交通安全教室を行いました。

当日は、高山市協働推進課の皆さんと清見駐在所の杉山警部補さんにお越しいただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、交通安全についてわかりやすく教えていただきました。

園の駐車場には、仮設の交差点や遮断機が設置され、本物の道路のようなコースが完成。子どもたちは実際に歩きながら、交通ルールを学びました。


最初は2人組で挑戦し、「右よし、左よし、右よし」と安全確認をしながら横断歩道を渡りました。その後は1人で挑戦。一人ひとりが教えていただいたことを思い出しながら、真剣な表情で取り組む姿が見られました。

交通安全教室の最後には、お楽しみの時間も。パトカーの前で記念撮影をしたり、実際にパトカーに乗せてもらったりしました。さらに、マイクを使ってお話をさせてもらうなど、普段はなかなかできない貴重な体験に子どもたちは大喜びでした。

楽しみながら交通ルールを学ぶことができた一日。これからも自分の命を守るために、交通安全を意識して過ごしていってほしいと思います。🚓✨

 
 
bottom of page